Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//ついついやりがちだけど、プロならこうする収納方法3選

片付けコラム

ついついやりがちだけど、プロならこうする収納方法3選


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

お客様宅にお伺いしてお片づけ作業をしている時、とっても残念だな。
と思う収納をされている方を多く見ます。

それは、知らないだけということが多いです!
まずは、今日知っていただきぜひお家の収納で実践してみてほしいです。

1・収納用品が足りないからといって簡単に収納用品を買ってしまう。

買ってきたモノをしまう場所がないからといって、安易に収納用品を買っていませんか?
モノが収まるから、一見片づいたように思えますが、不思議なことにその収納用品もすぐに
いっぱいになるでしう。

なぜそのような不思議なことになるのでしょうか。

それは…整理(必要なモノと使わないモノに分けること)が終わってないからです。
終わってないから、使ってないモノ(賞味切れ)などにも気づかないで
どんどんモノだけ増えていきます。

または、あるの気づかずに同じモノを買ってきてしまいます。(ダブり買い)
整理をすると本当に必要なものは案外少なかったりします。
収納が足りないなぁと感じたら、まずは整理してみてくださいね。

どんなモノでも収納用品を買ってしまうと使わないと思ってもなかなか手放せません。

100円均一のカゴですら、キレイで新品だと処分しにくいですよね。
お片付け苦手、モノが多いと思っている人こそ、モノを買う時にはしっかりと
考えてみてくださいね。





画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_oa_chat_220122_154436-768x1024.jpg




2・たまにしか使わないキッチンツールを全部一緒に置いておくこと。





画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_oa_chat_210526_140540-768x1024.jpg




こちらの写真は1軍のキッチンツールを置いている場所です。
キッチンツールは全部一緒に置いている方はいませんか。

一緒に置いていて、なんだか取り出しにくいと思っている方は2軍、3軍になるモノは
別の場所に置いておくと、普段使うキッチンツールがより取りやすくなるます。

置き場所は空けなければいけませんが、我が家ではキッチンの背面側にある
食器棚の中に置いています。
2軍、3軍のキッチンツールはカトラリーと一緒の引き出しに収納しています。





画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: line_oa_chat_210526_140541-1024x768.jpg

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧