Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//年末の片付け、大掃除進んでますか?

片付けコラム

年末の片付け、大掃除進んでますか?


 


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
エニアグラムお片づけ士Ⓡアンバサダー
親・子の片づけインストラクター2級














12月もあと1週間で終わります!
大掃除に片付け、少しずつでも進んでますか?

もし、まだだよ!という方がいましたら、
あと1週間でぜひ、片付けてほしい場所をお伝えしますね^^

まず、大掃除と片付けを一緒にやった方が効率いいと思っている方。

実は、一緒に始めてしまうと

/
終わらない可能性が高いんです!
\

もちろん、片付けながらホコリをとったり、
汚れを取る
ことはいいのですが
しっかりした大掃除は、一旦置いておき、
まずは「片付け」に集中しましょう!

あと1週間だし、家中・・・と考えると
気が遠くなりやる気にならなくなりますが、
ポイントだけ抑えて、片付けていきましょう♪

●キッチンの片付け

毎日使うので、汚れやすいし、物も増えやすい場所です。

『期限がある物』が多いので、片付けしやすいです。

ずばり賞味期限です!
期限があると、切れていたら処分しやすいですよね(*^^*)


特に冷蔵庫のドアポケット!
ここは、調味料やドレッシングが眠っている可能性が
非常に高いです(^^;

ぜひ、1度全部出してみて、期限を確認してみてください。

●洗面所

こちらも毎日家族が使う場所です。
汚れやすく、物も溜まりやすい!

洗面台の下に、ストック品や掃除用の洗剤類も
入っていると思います。

こちらも1度全て出して、もう使っていないモノ、
同じような用途のモノなど処分していくと
使う物が取り出しやすくなりますよ!



●玄関

玄関の三和土にいっぱいの靴を置いている方はいませんか?
玄関は家族も使いますが、お客様にも見られる場所です。

下駄箱の中の使っていない靴を処分するだけで、
三和土に出ている靴がしまえるようになりますよ!

今は履いていないけど、迷う靴があれば
「一度履いてみてください!」

履いていない靴って、履いていて何か違和感があるから
履かないことが多いんです。

履いてみると、きつかったり、歩きにくいことを
思い出せるので、迷ったら、一度履いてみてください^^


この3つを片付けるだけでも
スッキリとした新年を迎えられます^^

ぜひ、始めてみてくださいね♪






 







 

































 





 









 


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧