Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//時間がない!と思っている方

片付けコラム

時間がない!と思っている方


 


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
エニアグラムお片づけ士Ⓡアンバサダー
親・子の片づけインストラクター2級


毎日時間がない!!
足りない!と思っている方いませんか?

現代人で暇な人はいないのではないでしょうか。
その中でも、なんだか余裕がありそうな人、
毎日バタバタと終わり、自分のやりたいことが
なに1つ叶えてない人がいます。

その差はなんでしょうか?


時間がある人ってどんなイメージですか?

お金持ち?
家が広い?狭い?


確かにお金があれば
家事をしてもらう人をお願いしたり
最新家電を使って時短もできます。

そうではなく、誰でも、どんな人でもできることは・・・



1番は
『片付けが終わらせること』です。

そんなこと?と思いがちですが、
実は片付いていないことによる
時間の損失ってかなりあるんです。

1・探し物をする
2・掃除も家事も始めるのに時間がかかる
3・頭の中がごちゃごちゃする

大きくお話すればこの3つ!!

1はドキッとした方もいるのではないでしょうか。
「あれどこいった?」

1日3分探し物をしていれば、1週間で21分
1ヶ月で90分(1時間半)も探し物で時間を使っています。

2は掃除や料理をする時に、すぐに取り掛かればたいした時間も
かかりませんが、床や作業台に物があればまずはそれを
よける作業からしなければいけません。

思っているより時間がかかります。
掃除にしても、物がなければ、さささ~と掃除機をかけれますよね。

3は目に見えてのことではないですが、
実は物がたくさんある状態って
頭の中とリンクしています。

考え事をしたいのに、
物事を決めたいのに、上手くいかない方は
まず、部屋を片付ける方を優先すると、
思考もスッキリとしますよ!!


本当はゆっくりドラマを見たいのに時間がない。
本を読みたいのに・・・と

となっていれば、探し物をしなければ、
ドラマも本も読めますよね^^

時間がほしいと思っている方は
まずは、片付けることを優先してみてください!
必ず時間はできますよ♪















 





 

































 





 









 


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧