Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//今の家の状況は日々の選択の結果!!

片付けコラム

今の家の状況は日々の選択の結果!!


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
エニアグラムお片づけ士Ⓡアンバサダー
親・子の片づけインストラクター2級

人って毎日何かしら選択をしています。
なんと1日に35,000回以上選択しているそうです!

朝起きて、トイレに行こうか。から始まり、
あれ食べようかな。
夕食どうしよう。肉?魚?

今日の服装は?暑いからこの服?
冷房が効いてそうだから羽織が必要かな。

朝だけでもたくさんの選択をしています。

そして、選択によって今住んでいる暮らしも決まっています。

どんな暮らしをしたいかも自分で選択しています。

ホテルのように無駄なモノが一切ないお家にしたい。
多少モノが出てても探し物さえしなければいい。

インスタのあのリビングみたいにしたい!

実は選択していないようで、今のお家は自分が選択した暮らしです。

思っているのと違う!と言う方。
でも、違う暮らしを選択しているのも自分なんです。

例えばですが、時短をしたいと思っていて食器が好きな方がいます。
食器棚の大きさは決まっているし、食器棚以外に置く場所はありません。

食器が好きだからたくさんあります。
でも、食器棚に食器がたくさんありすぎて、毎日取り出しにくいです。

どれか減らすば取り出しやすくなるのは想像できますよね。
でもどれも使っているから捨てたくない!!

それなら毎日取り出しにくくても仕方がないですよね。
でも、それで時短は叶いそうでしょうか?

何が言いたいかと申しますと、
まず、どの選択をしても決して間違いではありません。










●どの食器も好きで捨てたくない。
→毎日不便でも我慢する。

●どの食器も使っているけど、なくてもなんとかなるかも。
減らしてみよう。
→食器が減ったから毎日取り出しやすくなった

食器じゃなくても同じことです。
服や雑貨、洗剤や本でも言えますよね。

どちらも間違えではないけど、あなたはどちらを選択しますか?

もし、自分一人では選択の基準がわからない!
何かヒントが欲しい方は、ぜひ、
体験のお片付けを活用してください^^

直接お伺いする訪問と、全国どこからでもオンラインでの
片付けがあります。

必ずヒントが見つかりますよ!!
お申込み・お問合せからお待ちしています。



















































































SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧