Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【ビフォーアフター納戸】やっと自分のお家になってきた

【ビフォーアフター】納戸・書斎

【ビフォーアフター納戸】やっと自分のお家になってきた


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
エニアグラムお片づけ士Ⓡアンバサダー
親・子の片づけインストラクター2級

お家の中で収納に困る場所ってありませんか?
その中でも『納戸』ってだだっ広い空間で困る方は多いと思います。

まず、何を置きたいのかを考えます。
リビングの側なら、日常生活のストック品や、新聞、書類系も
置きたいですよね。

大事な非常用の物なども。
二階にあるなら、日常の物より保管に近いモノを
置きたいこともあるかもしれませんね^^

ご家庭ごとに違うので、あなたのお家で何を置きたいのか
考えてみてください♪

今回は近居に引っ越してきた80代のご両親のために
娘さんからのご依頼でした。

リビング横にありました納戸の使い方にとても困っていました。
かなり処分していたので、物が多くて困る。
わけではないのですが、通路になる部分に
物が置かれていたので奥まで入りにくくなっていました。

納戸before









80代後半のご両親ですし、通路に置いてあると
つまずく可能性もあります。

納戸after









通りやすいですよね^^
奥にある大きい扉付きの収納には
日常使いのストック品が入っていましたので、
表に出して取りやすく配置しました。

扉付きの収納には、あまり開けなくてもいいように
非常用の物を収納しました!

扉付き収納before










扉付き収納after









空いてる場所にはこれから、お水や賞味期限が切れてしまった
食べ物を購入する予定です。

収納場所も確保。

入って右側の収納before









日常的によく使うモノが下にあったり、扉付きの中にあったので
こちらに出す事にしました。

入って右側の収納after









必要な物だけにすると、空間ができるので
ちょい置きや、何か頂き物を置けますね!





おまけ♪
気になっていた薬入れの中の片づけしました。





薬箱before









薬って気づくと期限切れになっていることが多いんです。
特に飲み薬は気をつけましょうね。


薬箱after









必要なモノだけにすると
ケースにスッキリと収まります^^

こちらのマンションにお住いのお母さまが
「やっと自分のお家になってきた」
と喜んでいただけて私もとても嬉しいです!

これからずっと住むお家だからこそ、
快適にそして安全なお家にしましょうね^^


































SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧