Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//見たい時にみつからない書類のための片づけ3ステップ

片付けコラム

見たい時にみつからない書類のための片づけ3ステップ


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

子どもの参観日、何時からだったかな?
☑前にもらっていた紙どこに置いたかな?と探すけど見つからない
☑気づくとそこら中に紙類が溜まっている
☑提出物が毎回遅れてします
☑子どもに、あの紙どこ?って聞かれる
☑取説が見たくても見つからない

そんなことありませんか?
私は正直ありました。

でも、使いたい時に見つからず探し物をしている時間って
本当にムダだな~て思います。

今日は、上記のチェックに当てはまった方に今からできる書類の整理方法を
お伝えします。



ステップ1
書類を全部集めてみる

そんな事したら終わる気がしないし、怖いと言う方は、場所ごとや、一部分ずつでも
構いません♪
まずは、どんな書類があるかを知ることが大事です。

そして、書類は思ったより必要ないモノが多いです!
私もいまだに見直しするといらないモノがでてきます(笑)









ステップ2
1枚ずつ確認する





この作業が書類整理の中で1番大事な作業です!!
これが全部終われば、書類整理の7割は終わったと言えます♪





そして、1枚ずつしっかり見てみると、本当に必要な紙かがわかります。
わからないよ!と思うかもしれませんが、よく見てみてください^^





保険証書と同じ封筒に入ってきた紙達。
大事なモノと一緒に入ってくるからといって全部大事と思って
いませんか?





よくよく見ると、ただの案内の紙だったり、申込み完了の紙だったりします。

ステップ3
見やすく収納する

書類整理の1番の目的は『誰がみても、どこに何があるのかわかるようにする』ことです。

なので、自分だけが見やすくてもだめです。
ファイルボックスなどを利用し、わかりやすく収納します。

特に保険系は自分が入院したら、家族がどこにあるのかわかるようにしておくのが大事ですよね。

書類整理をし終わったお客様は、旦那さんに○○の保険見たい!と言われたときにすぐに出せました!と
喜んでいただけましたよ^^

そのためには、まずは整理する。使うのか使わないのかを判断していきます!!









まだまだ改善予定ですが、我が家では夫も探せます♪

書類は1枚が薄いけど、情報がいっぱい入っているので
1つずつ確認は大変かもしれませんが、
1度しっかりと仕組みを作っておくと、あとは
入れ替えたり、処分したりするだけです!

全部一気にやろうとは思わず、少しずつからでも始めてみてくださいね!!


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧