Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//子どもに選ばせてますか?

ブログ

子どもに選ばせてますか?


 


北海道札幌市在住の佐藤ゆきこです。
忙しいママのための片付けサポーター・エニアグラムお片づけ士アンバサダーとして
片付けの仕事をしています。

【保有資格】
整理収納アドバイザー1級
エニアグラムお片づけ士Ⓡアンバサダー
親・子の片づけインストラクター2級

【子どもに選ばせてますか?】

ついつい先回りして、こっちの方がいいよ
って言いたくなりませんか?


子どもには小さいことでも失敗してほしくないですよね!
でも、小さな失敗ができた方がいいと思いませんか?^ ^


小さいうちの小さな失敗なら子どもは次の日忘れてることも多いです。
失敗したことない子が大きくなってからだと失敗を怖がりますよね。


モノにしても、こっちを選びなさい!って親目線で言いたくなります💦


すっごく小さいことですが、先日
子ども達とアイスを買いに行きました。


年中の末っ子はいつも選ぶ好きなアイスではなく
「アイスボックス」(味がついてる氷)がいいと言ったんです。
美味しいんですよ!


でも、夏以外はあんまり食べたいとは思わないかも。と
私と娘で止めたんです。笑


止められて、末っ子は一旦違うのにしたけど、
やっぱりこれ!と。


思った味と違うと可哀想かな〜なんて思いましたが、
選んだのは自分!!と思い、そちらを購入。


結果、美味しく食べて本人大満足😊


今回は小さな小さな出来事だけど、
おもちゃや、文房具、服でもこのようなシーンってありますよね。


止めてあげたつもりでも段々と本人は否定されたと感じるかも。
これからたくさん選ぶ場面が出てきます。


大人が口出しできるのも数年ですよね。
自分選んだモノに自信をつけるのって
モノの選びかた一つで養われるんです^^


ぜひ、自分で選ぶ大切さ感じてもらえたらと思います。


実は大人もそうなんです。
大きな失敗は怖いかもしれないけど、
自分の本当の希望の方を手にしてみましょう✨














































 





 









 


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧